Edcoacのスタッフ研修を紹介します。

教育コーチングEdcoac代表の沖津です。

Edcoacでは、全国様々な学習塾の社員さんや講師さんを対象に
コーチング研修を行っております。

Edcoacには、アシスタントと呼んでいるスタッフが4名おります。
僕を含めた5名で、グループミーティングを2か月に1回、オンラインで行います。

2021年の最後に行ったグループミーティングの内容と様子を紹介させていただきます。
社内研修をされている学習塾さんの参考になれば嬉しいです。

グループミーティングのトピック

Edcoacのグループミーティングは、
「ディスカッション」「コーチングセッション練習会」の2パターンあります。
今回は、「ディスカッション」を行いました。

グループミーティングのトピックはこちらです。

アイスブレイク

僕の研修では、必ずアイスブレイクを行います。

アイスブレイクの目的は時によって変えていますが、
今回のアイスブレイクの目的は、「口の準備運動」「心の準備運動」です。

今回のミーティングのメインはディスカッションです。
その時に、普段以上に活発に意見が飛び交うように、本題に入る前に全員が発言する時間を取ります。

また、ミーティング全体を通して、スタッフ全員に「楽しく学べた」という感想を持ってほしいと考えています。。
そのため、アイスブレイクで楽しむ心の準備をしてもらいます。



今回のアイスブレイクは、「意外と知らないみんなのこと」をテーマに、
全員が自己紹介をしました。

自己紹介の流れはこちらで決めさせてもらい、このようにしました。

発表者以外の人は途中でリアクションしたり質問したりして、
めっちゃ楽しいアイスブレイクになりました。

みんなの自己紹介が終わった後、自己紹介に関するクイズをみんなに出題しました。

実はこれがアイスブレイクのメイン部分です。
先ほどの皆の自己紹介がクイズになったものを出題し、正解数が多かったメンバーにはプレゼントを贈りました。

結局、4人中3人がドリンクチケットを獲得。
かなり盛り上がって、みんなが楽しんでくれたのでアイスブレイクの目的が達成されました。

みんなこんなに笑顔。



グループミーティングの目的

こちらも、僕の研修では必ずお伝えする内容です。
Edcoacのグループミーティングでも毎回同じことを伝えています。

グループミーティングの目的は、こちらです。


グループミーティングを始めたきっかけは、「組織化」をすることでした。
そのため、組織としての考えやメンバー同士の意見共有を目的としています。

Edcoacのメンバーは住んでいる場所が遠いため、
個々に集まることはありますが、全員で集まることはほとんどありません。
このグループミーティングが意見共有の大切な機会になっています。

そして、僕がグループミーティングの最大の目的としているのが、「メンバーの自己成長」です。
この記事の最後の方にもまた出てきますが、自分たちの成長が、僕たち組織の成長に。
さらに、受講塾さんの成長に繋がると考えています。

メンバーが成長できるようなグループミーティングを毎回行えるよう、ミーティング内容を考えています。

組織図

Edcoacは、教育コーチングを提供する教育機関として活動しています。
教育コーチング以外にも、提供しているサービスがあり、それをメンバーに把握してもらう目的で組織図を共有しました。


4人のスタッフは、それぞれ関わっているサービスが異なります。
それぞれが何に関わっていて、どういうことをしているのかを共有していきました。

ちなみにバーの色は、それぞれのサービスのイメージカラーです。
黒になっているのは、まだイメージカラーが決まっていないものです。

組織の軸を作る

今回のグループミーティングのメインテーマはこれ。
MVVをみんなで考えるディスカッションです。

まず、共通イメージを持ってディスカッションができるように、MVVとは何かを全員に伝えました。

そしてそのあと、有名企業ではどのようなMVVを掲げているかを共有しました。

そして最後に、まだ定まっていないけど僕の頭の中にあるMVV的なものを記したメモを共有しました。

5人全員で、あーでもないこーでもないと話し合い、
今回のグループミーティングで最終的に決定したMVVはこちらです。

■Mission
教育のイメージを刷新し、すべての子どもが教育コーチングを通して成長する社会を創る

■Vision
常に自己実現を目的とし、教育者のロールモデルであり続ける

■Value
自己成長を追い続ける
需要と変化を追い続ける
教育の楽しさを追い続ける

全員が納得のいくMVVが完成しました。

次回のグループミーティングの内容も、記事にしてお伝えしたいともいますのでお楽しみに。

最後に

Edcoacでは、コーチング指導を取り入れたい学習塾さん、
講師研修を質の高いものにしたい学習塾さんに向けて、教育コーチング研修を実施しております。

ご要望に合わせて、日程や時間、費用を相談させていただきます。
少しでも気になっていただいた方はぜひ、話だけでも聞いてみてください。

こちらからご連絡お待ちしております。
【お問い合わせフォーム】

学習塾さんで行っている研修の様子です。
ぜひご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。